凄い久しぶりにジャンド握ってKMC行って来ました。

R1【POX(暗黒皇帝)】○○
g1 お相手の場ジアビス、こっちリリアナで奥義2回使うもジアビス守り続けられる。ラブル引いてアビスの上から走り抜けて勝ち。
g2 ラブル強い。

R2【グリデル】×○○
g1 肉肉な手札でヤンパイ、死儀礼殺せず負け。
g2、3 順番に除去って勝ち。ロームで土地嵌めもケア。

R3【デスタク(ハマチさん)】○○
g1、2 有利なマッチ+お相手色事故で勝ち。

R4【アント(ばんばさん)】××
g1、2 どうにもなんねえ><

R5【エウレカ(I崎さん)】×○○
g1 先1でペタル都SnTグリセルで負け!どうしろって言うんや!
g2、3 ハンデスボブラブルが強くて勝ち。

R6【ミラクル(TTWさん)】○××
g1 なんとか捌く
g2 赤ブラ引けずでジェイス捌けず負け
g3 土地詰まってもたついてたらメンターに2ターンで21点いかれて負け~

最後のTTWさん戦がKMCITのラストチャンスだっただけに土地詰まりが悔しかった~
また次シーズン頑張ります
今回の制限改定でハンデス使いの憎い敵、《時を越えた探索/Dig Through Time》がbanされました。

この改定で今後のJundのデッキ構築はどう変わって行くのか。

Digの禁止で環境に起こる変化としてはオムニテルの減少、各デッキの除去の増量、細かく攻めるテンポデッキ(カナスレとか)の増加だと思います。

改造点
①オムニが減ってテンポが増えるならメインに漁る軟泥を取らない理由が無いので取りあえずメインに戻す。
②ハンデスを現状の1マナ6から囲い4ヒム2~3に戻す(これはまだ考え中)
③オムニに対して必要でとことん速度に特化していた生物のラブルマスターを抜く
④サイドの殺戮遊戯を減らすor抜く


③の変更候補
・《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》万力で増えるかもしれないバーンやカナスレ等にただ強い。キッチンはGGが要求されるのだけが気になる所。
・《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》奇跡、石鍛冶とかのコントロールに強い。今後増えるかもしれないミラーに余り強くないのが気になる。
・《苦花/Bitterblossom》《雷破の執政/Thunderbreak Regent》個人的期待のカード達。まだ試した事無いので使ってみたい気がしてる。苦花を採用するならメインに十手も同時採用予定。

とりあえずこんな感じをイメージしてます。

実際どうなったかは当たった時をお楽しみに
BMレガシー 2-1
R1【あんと(こちょむ)】××
サイドがコンボに薄すぎ疑惑。まあしゃあなし
R2【URtBデルバー(あしにき)】○○
基本有利+2回ともリリアナが通って蓋して勝ち
R3【デスタク(らっきょ)】○○
最近らっきょに負ける癖付いてたからジンクス消したかった勝負。
無事勝ててスッキリ

さかいやレガシー 3-0
R1【BG感染】×○○
1本目ワンマリ土地1死儀礼キープして稲妻でいかれたのが悲しさ
まあ結果的に勝ったから良し
R2【食物連鎖(まねーじゃ)】×○○
衰微を引く勝負。普通にグリフ素出しされて殴られるだけでも結構キツイのは秘密
R3【エルフ(あかさ)】○○
1本目相手のライフ1回27位まで行くけど盤面捌いてリリアナで蓋して勝ち。
2本目火力、プラグ、ゴルチャ、リリアナ勝ち
相変わらずのSTG

ジャンドのチャンドラ悪くないけど、結構効きにくい相手も居るからまだまだ要調整
デッキはジャンド

R1【バントアグロ】××
ダブマリ、スラーン出てくる、BBでなくてリリアナ置けない、負け
ワンマリ、トラフト出てくる、BBでなくてリリアナ置けない、シガルダまで来る、負け
貴族の教主以外で呪禁生物しか見てねぇ・・・

R2【ジェスカイsakamoto(局長)】○○
死儀礼→リリアナ→コラコマ→不毛のハイパーブン、勝ち
お相手のクロックが遅かったので森知恵が12点分位ガンガンアド稼ぐ、勝ち

R3【ドレッジ】○×○
先手死儀礼が置けて相手の落ちが少し弱くてギリギリ勝ち
後手の軟泥は間に合わない、負け
お互いワンマリからお祈り軟泥キープ、相手の判断ミスも有り全部食べ尽くして勝ち

R4【ドレッジ(鯖)】××
ペタル、LED×2、ルーティングの大爆発ロケットダッシュ、先1でゾンビ8体と墓地イチョリッドで順当に負け
墓地対引けない、負け

ドレッジ2回と呪禁祭りデッキが単純に辛かった
さかいやの大会もFNM以外だと結構コンボ増えてきてる気がするしジャンドにドンドン逆風感有って辛い
皆もっとデルバーとか石鍛冶とか使おう!
BMO土曜日のチーレガ出てました。
チームは バーンー感染ーデスタク

レポは個人分だけ
R1【マーフォーク】○×○
除去がお互い薄いので完全にスピード勝負

R2【デスタク】○×○
除去がソープロのみの相手なので気を付けるのはサリア、エーテル、土地嵌め辺り。
後手の時だけ少し不利。

R3【デスタク】○×○
ほぼ上に同じ。g3はお相手がマリガンの渦に飲まれる。

R4【エルフ】○○ー
除去がお互い薄いので(以下略)
カウンター有る分こっちが多少有利。

R5【オムニテル】○○ー
1ターンぎらつかせでポイズンする簡単なお仕事。
初手にカウンターとパンプがバランス良いとなおよし。

R6【バーン】×○×
デッキ内のパーツが高確率で除去なこのデッキは天敵。
g2は先手3キルしたけどそれ位ブンしないと勝てない。

という訳で
結果的には個人5-1で全勝は出来なかったのですが楽しかったです。
やっぱり感染楽しいので早く完成を目指したい。
バーサークの枠黒いのが高すぎるんじゃー

48th KMC

2015年7月20日 TCG全般
後期初のKMC参加

デッキはいつも通りジャンド

R1【バーン】×○○
勝因は相手にPoP撃たれなかった事です。
基本的には勝てません。

R2【ジェスカイブレード】○××
2,3本目はRipに使う分の衰微が足りなくて負け。
出来るだけ温存したいけどあのデッキは割る物が多すぎる。

R3【マーフォーク】○×○
基本的には有利なマッチ。
増えた高潮がどう影響するかと思ってたけど、結論としてはかなり厄介。
テンポをかなり持って行かれるので押し切られる可能性有。

R4【グリクシスデルバー】×○○
g1相手の先2のhymmで土地が無くなる。ゲームにならず。
g3相手のトリマリでゲームにならず。

R5【URtBデルバー】××
メインは後手だとちょいキツイけど、サイド後はかなり有利なマッチだっただけに悔しい。
g2はもう一回マリガンするべきだったかもしれない。

R6【マナレスドレッジ】○×○
g1相手に後攻取られるも落ちが悪くて相手もたつく。
その間に殴って勝ち。
g2死儀礼1人では間に合わず敗北。
g3後手取って囲いで相手の手札減らす。
その隙に死儀礼2体置いてジワジワ封殺。

4-2で14位。賞品圏内には入れず残念。
BMOへの練習のつもりで行ったけどBMO行くか怪しい。
久々に大会レポ

BMなんばのレガシー大会、BCL参加してきました。

R1【BUG続唱】××-
先1でヴィジョン待機された時のハンデスの悲しさたるや。
処理が間に合わず死儀礼にチュルチュル吸われて負け。

R2【URtBデルバー】○○-
1本目は罰火、リリアナで処理して勝ち。
サイド後は色々囮にしてプラグ通して勝ち。

R3【URtBデルバー】×○○
1本目は押し切られる。
2,3本目はプラグしたりハンデスしたりで勝ち。
URデルバー系にはプラグが良く刺さる。

R4【エスパーブレード】○○-
コラコマ is 強い
2本目はボブ3枚のハンドをキープ。
生き残った最後のボブで殴りながら、相手の土地事故にハンデス合わせて勝ち。

R5【ダークマーベリック】○○-
1,2本目とも接戦
軟泥、死儀礼が相手の聖遺縮めて抑えてる内に衰微で盤面整地して勝ち。

4-1で5位でした。


今の構築
https://dig.cards/decks/16801
今日もまたジャンドで参戦

1戦目【URデルバー】○×△
最後は相手の月と自分のプラグでお互いにまったく動けずグダグダ。
あと5分欲しかった。

2戦目【オムニ・スニーク混成型】××
サイド後が本番のマッチ。
1ターン届かず上からエムラ走って来て負け。

ここで0-1-1だし時間も無かったのでドロップして帰宅。
サイド12枚入れても勝てないオムニという天敵。

KMCライト

2015年4月30日 TCG全般
初戦負けからの5-1で4位でした。

賞品で仕組まれた爆薬とDTK6パック貰いました。

パックの中身はボチボチでした。

せれニキありがとう。

あとラウンド賞で獅子舞スリーブも貰いました。

ジャンドはオムニさえ踏まなきゃやっぱり強いです。
GP京都は金曜日の途中で突然携帯壊れたけど、反比例してくじの引きはメッチャ良かった
本戦は6-2-1

まーた1足りない

次頑張ります
3/4 ホビステ日本橋平日レガシー
R1 【緑単エルフ】○○-
コンボじゃ無くて殴ってくるエルフ、焼いて勝ち。
R2 【デスブレード】○×△
1戦目順当に処理して勝ち、2戦目ネメシス並んでゴルチャ引けずに負け。3本目の途中で時間切れ。
R3 【カナスレ】○○-
不毛スタイフルを可能な限りケアして動く。さらに相手も不毛スタイフル余り引いていなかったので勝ち。

3/5 BMなんば平日レガシー
R1 【エスパーブレード】○○-
罰火が上手く機能して勝ち。
R2 【エルフ】××-
1本目3マリ、2本目2ターン目ブンで負け。2本目は少しキープが温かったかもしれない。反省。
R3 【BUGデルバー】○○-
デルバー系はやはり得意。あとこういうマッチはやはりタシグルが偉い。

3/7 ホビステ日本橋平日レガシー
R1 【黒単感染】○○-
アルミバー感染、リリアナにカウンター10まで溜まる封殺ゲー。
R2 【ジャンド】×○○
1本目は先手のアドを上手く使われ負け、2・3本目は順番に処理。
ミラーはあんまり書くことないね。
R3 【URバーン】×○×
微不利マッチ、最終戦はサイドカード多いからと甘えた1ランド死儀礼キープして負け。やっぱ甘えると駄目だなー。

3/7 さかいや平日レガシー
R1 【ジャンド】○△-
2戦目お互いに燃え柳セット以外全部無くなって焼き合いが続いて時間切れ。
R2 【エルフ】×○×
勝てない訳では無いマッチなのに最近負けて辛い。少しサイドカード増やしても良いかも。
R3 【青黒テゼレッター】○○-
1本目取れたのがデカかった。2本目はサイドカードいっぱい引けて勝ち。

ジャンドなら勝ちこせるなー。感染はもうちょっと調整したい。
2/22 にじくじ+KMC GPT京都 デッキはいつも通りジャンド
R1 【カナスレ】×○○
1本目は捌ききられる。最後は相手が土地を多めに引いている内に押し切る。
R2 【ダークマーベリック】○×○
衰微をいかに聖遺に残せるかの勝負。最終戦は不毛で土地を削った隙にクロック押し込んで十手とラブルで勝ち。
R3 【URバーン】××-
処理速度間に合わず。ヤンパイ、デルバーに殴りきられる。
除去、ハンデスが有る手札で土地多めのキープをしたのがミスだったかもしれない。
R4 【URバーン】○○-
相手のマリガンにハンデス叩き着けて出てきたクロックを順番に処理。殴って勝ち。
R5 【エルフ】×○○
1本目クロック手札でキープしたせいで除去が足りず間に合わず。2、3本目は除去多めの手札でキープしたおかげで勝ち。
2本目は罰火ブン回しするもタシグルが強くて中々決まらなかった。
R6 【BUGカスケード】×○○
ヴィジョン、digを余り撃たれなかったのでハンデス、除去でリソース削って勝ち。
猫山さんに教えて貰った燃え柳で緑出すのは確かにと思った。
R7 【】ID
この時点で5-1の4位だったのでID

ここから決勝ラウンド
R1 【ミラクル】○○-
1本目は罰火+リリアナの奥義2回で白マナ潰しながらジワジワ削って勝ち。
2本目は天使出てくるもリリアナでサクったりハンデスしながらラブルが走り抜ける。森知恵が凄く強い。

R2 【マーフォーク】○○-
1本目は順当に焼き続けて勝ち。
2本目はネメシスえの赤ブラ消されて処理できずライフ3まで詰められる、死儀礼でライフ回復してごまかし続けてライフ1になった時に森知恵の上から3枚目にリリアナ見える。
リリアナ→カウンター→赤ブラでカウンター消すの流れでリリアナ通って後は殴って勝ち!森知恵が凄く強い。

R3 【URデルバーt黒】○×○
1本目は罰火で焼きながら森知恵から見えたリリアナで盤面処理して殴り始めるもライフ4まで詰められる。相手のラストトップが4点削れるカードじゃなくて勝ち。
2本目は序盤に大分詰められて何とか盤面を処理していくが最後にPOPのケアを怠って焼き殺される。結局負けだったかもだけどあそこはケアするべきだった。
3本目はクロック無しでハンデス、除去ハンドでキープする。
ヒムが通ってdigとPOPが抜ける。
順番にクロックを処理し続ける、途中で無駄な罰火回収をしてしまい外科的される。ここのミスは本当に勿体無かったライフに余裕も有ったから全く焦る必要は無かった。
タルモ展開して殴る、2体目展開の返しにペリッシュを食らう。
お互いに手札ほぼ尽きる、相手は上から火力で勝ちこっちは除去で勝ちの盤面。
除去は引けなかったが相手が火力引けずにブロッカーが尽きて殴って勝ち。
最後はメチャクチャ熱かった。

というわけで無事に決勝ラウンド3-0で優勝しました。
2bye頂いたのでGP京都の最初2戦は屋台と物販を満喫したいと思います。
2/19 BM平日レガシー
R1 【URデルバー】○××
処理速度が間に合うかどうかの勝負。生物より除去多めの手札をキープしたい所。
R2 【Post】××-
2戦目盤面と手札枯らすもTOPがエムラで負け。EMURA is GOD
R3 【BUGデルバー】××-
2本とも最後の一押しが引けずに負け。有利な対面だけに悔しい。

2/20 さかいや平日レガシー
R1 【マーフォーク】○○-
部族は基本有利。順番に焼いていって勝ち。
R2 【デスタク】○○-
やはり罰する火が強い。デスタクにはよほどの事が無いと負けない。
R3 【ジェスカイ石鍛冶】○○-
順番に処理出来て勝ち。ボブがアドを稼いでくれる。

BMのURデルバー、BUGデルバーは不利なマッチでは無いだけに悔しい。
特にURはプレミでワンテンポ遅れて負けたので次から注意。
デッキは全部ジャンド

2/11 KMC
R1 【BUGデルバー】○××
有利なマッチだったのに不毛ケアをおこたって土地事故で負け。もったいない事した。
R2 【オムニテル】○××
辛い。このデッキどうやったら勝てるんや。
R3 【赤白ゴブリン】×○○
1本目は再生を付けるゴブリンを処理できず除去が間に合わず負け。
R4 【ジャンド】○××
本日2回目の不毛ケアミス。駄目駄目。
R5 【フォー・フォースメン】○×○
1本目でお相手がwillでナルコを切ったのを見て察する。キチンとサイド出来て勝ち。
R6 【BUGデルバー】×○○
3本目お相手がマリガンの波に飲まれる。
R7 【BUGデルバー】×○○
お相手の不毛×3に土地を奪われる。でも相性はやっぱり微有利。

2/12 BM平日レガシー
R1 【スニークショー】×○×
先手取れないとキツイなー。
R2 【奇跡】○×○
素ミラクルは許さん!!多めに取ってる青対策ハマって勝ち。
R3 【POXリアニ】○×○
死儀礼カチャカチャして勝ち。ラブルの速度が本当にありがたい。

2/13 さかいや平日レガシー
R1 【カナスレ】×○○
あまり不毛スタイフルを食らわなかったので順番に処理して勝ち。
R2 【BUGデルバー】○×○
やはり罰する火が強い。2本目は土地2死儀礼キープの死儀礼を見栄え損ないされて、不毛で負け。
R3 【GUポスト】○×○
1本目は2ターン目のラブルで押し切って勝ち。2本目はモタついている内にエムラ出てきて負け。最後はヒム2連打の上から針とリリアナで塞いで勝ち。

土地をやられて負ける試合が多い。
キープ基準とフェッチから持って来る土地をもう一度よくよく考える必要が有りそう。
デッキは全部ジャンド

2/5 BM平日レガシー
R1 【グリクシスデルバー】○○-
グリクシスとジャンドだと除去の質が良くて勝ち。
R2 【デスブレード】○×○
上手く不毛ローム出来て勝ち。
R3 【BUGカスケード】××-
digって強くない?というかBUGカスケード勝てない・・・

2/6 ホビステ平日レガシー
R1 【黒単感染】○○-
ハンデスと除去。
R2 【ダークマーベリック】××-
サリア+不毛で綺麗にはめられる。一戦目でもはめられてたしキチンと基本土地持って来るべきだったと後悔。ゴルチャは有ったので森と沼を場にしっかり準備するべきだった。完全にプレミ。
R3 【バーン】○××
1本目はリリアナ、ヒムが決まってハンド奪って勝ち。残りはクロックが早すぎて間に合わずリリアナではめてもライフ1だと何引かれても負け。バーンキツイです。

2/6 さかいや平日レガシー
R1 【デスブレード】××-
最近よく当たるお方。今回は負け処理が間に合わず。
R2 【スタイフルノート】×○×
デカい!!説明不要!!スタイフルは苦手です。あと不毛使わなくていい場面で使うプレミ。
R3 【ジャンド】○○-
ハメハメして焼き焼きして勝ち。

2/7 最強上田
R1 【ジャンド】××-
サイコロ大事。衰微引けない。
R2 【ジャンド】×○×
サイコロ勝てない;ω;衰微引けない;ω;
R3 【マルドゥアリストクラッツ】○○-
十手って強いね。
R4 【ジャンク】○×○
ケーキを作るようなシャッフル。途中から凄いトイレ行きたくなる。投了してくれて無かったら漏れてた。

2/7 中堅上田
R1 【青単ロック】○○-
縛られる前にタルモでブーン。
R2 【トリコ石鍛冶】×○○
サイド後は青対策多めに積んで来てたので勝てた。窒息リリアナラブルでガン決まり。
R3 【黒単POX】○○-
昔はひたすら1-1交換と土地はめされて苦手なデッキだったけどラブルのおかげで戦えるようになってた。いかにラブル生き残らせるかのゲーム。

めっちゃレガシーした。
デッキはいつも通りジャンドで行ってきました

R1 【赤白ペインター】○×○
早めに血染め置かれるもラブルマスターが走り切って勝ち
R2 【ジャンド】○○-
最近珍しいミラーマッチ、サージカルを上手く相手の罰火に当てれて盤面勝ち
R3 【エルフ】○×○
こっちが焼くのが早いか、相手が並べるのが早いかのラッシュの速さ比べで勝利
R4 【青白石鍛冶】○○-
相手基本土地多めで不毛が腐る、バターが出てくるもリリアナで塞いでチマチマ削って勝ち
R5 【オムニテル】×○×
ついに当たった環境トップメタデッキ、1本目は無事にdigに殺される
3戦目はワンマリ後の手札が土地が1の点を除けば理想的だったのでキープするも土地を引かず無事に死亡・・・マリガンするべきだった
R6 【t青デスタク】○○-
流石にデスタクは圧倒的相性有利、しかも2本とも2ターン目にリリアナを着地させる事に成功で綺麗に勝ち

てな訳で最終結果は5-1で4位でした。
商品にウギンを貰って、初のKMC上位入賞にホクホク気分で帰宅しましたとさ

おしまい
最近EDHのモチベが維持されてるから誰か遊ぼう!
それだけ
大会に出て分かった事は1つ

これグルールの劣化になるわ・・・

ということでミッドの方向は諦めてコントロールか早めのアグロに変えていこうと思います。
今日はバイト終ってからビクマの水曜スタンダード行ってきました!
結果は惜しくも2-1 デッキは今日も【バントミッド】

1回戦 青単信心(オレンジさん) ×○○
2回戦 バントコントロール ××-
3回戦 エファラアグロ ×○○

個人的にコントロールには強いと思い込んでたのにボコボコにされて悲しみ・・・
よくよく考えたらグルールほど速攻居ないから、そこまでコントロールには強くないのかな?

何回か大会出た感想としては「このデッキって今の流行の何に強いんやろ?」って感じかな。
回してると凄い楽しいけど何か中途半端なんですよね。
なのでもうちょっと練って行こうと思います。
2月28日(金)
さかいやFNM デッキは趣味の自信作【バントミッドレンジ】

1回戦 迷路コン ○×○
2回戦 オロスコン ○○-
3回戦 黒t赤アグロ ××-

2-1 いい感じに出来上がったけど無駄も有ったから改良!

3月1日(土)
最強上田杯 デッキは最近大好き【ジャンド】

1回戦 BUGデルバー(ふとん兄貴) ××-
2回戦 UW石鍛治 ○×○
3回戦 ジャンドnicfit  ××-
4回戦 TND-Blue ××

1-3 悲しみに暮れる…そのままゲームデーの練習に移る
次は頑張ります!

3月2日(日)
さかいやゲームデー デッキは【バントミッドレンジ】

1回戦 ナヤオーラ ×○○
2回戦 エファラアグロ ○×○
3回戦 グルールモンスター(局長) ××-
4回戦 ラクドスアグロ(学ラン) ×○×

2-2 最終戦勝てればシングルエリミ残れただけに悔しい。
ちょっと高速デッキへの対策が薄すぎたと反省。調整調整。

MTG三昧!!

1 2

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索